アコースティックギターのレッスンについて

簡単なコードから♪

弾き語りやコード弾きに関しては、私は学生時代から教えておりました。まずはギターの構え方、右手や左手の使い方、簡単なコードから教えております。

コードを覚えるコツや最初につまづきがちなセーハの簡単な押さえ方、上達の方法など、引き出しなら自信があります!

そしてある程度コードを覚えてきたら、今度は音源に合わせて練習をします。そこではコードチェンジやテンポの乗り方など、より実践的なことを行い、コードを身体で覚え、上達を目指します。

ご興味ありましたら是非!

準備するもの

アコースティックギターをはじめるにあたり、準備するものがあります。

私は生徒さんに必ず

  • 柔らかい弦
  • 一番薄いピック

上記を揃えるように伝えております。

最初に始めた時は指が痛くて押さえられなかったりすることが多く、そのためになるたけ細くて柔らかい弦を用意するように伝えております。

頑張って上達するより、楽しく上達する方がいいですからね(笑)。

おすすめの弦

私のお勧めはこちらになります。

Martin アコースティックギター弦 ACOUSTIC(Silk&Steel Folk)M-130 Traditional .011-.047

お近くのギターショップにも在庫はあると思いますので、ご検討ください。

おすすめのピック

ピックに関しても一番薄いものをお勧めしています。私は体験レッスンを受けてくださる生徒さんには必ずプレゼントしております。

ピックが薄いことにより、自然とピックがしなり、手首が脱力できていなくても上手く弾けるからです。

たかが道具かもしれませんが、道具を揃えるだけでより簡単に上達することができます。