第2回鎌田ギター教室発表会開催

2月12日に第2回鎌田ギター教室発表会を開催しました。

場所はパストラル加須です。

6年ぶりの開催

本来でしたら2019年に第2回発表会を行う予定が、

コロナ過もあり、だいぶ延期され、

6年ぶり?に開催することができました。

前回参加してくださった生徒さんが中学生になり、

受験のため参加できなかったり、

歳の流れを感じます。

今回の参加人数は16名

なんと今回は前回の倍の16名参加して頂きました。

クラシックギターの演奏だけではなく、

アコースティックギターの弾き語りの生徒さんも多く参加頂きました。

普段教えている生徒さんの数も、クラシックギター4割、アコースティックギター4割、エレキギター2割です。

クラシックギターを演奏する生徒さん

歌いながら演奏する生徒さん

発表会の評判 来場者の方々

今回パストラル加須の小ホールで発表会を開催しました。

ホールのキャパシティとしては300名入れる会場となっています。

本当にありがたいことですが、席がほぼ埋まっていました。

ご来場いただきました方々、誠にありがとうございました。

また、来ていただいた方から入会頂きました。

発表会の評判 参加者の方々

参加者の方々からもかなりの好評を頂きました。

「また参加したい!」と言ってくださる方や、「普段の教室の雰囲気が伝わってきました」と、言ってくださった方もいらっしゃいました。

参加費に関してましても、かなり工夫をしています。

普通の発表会ですと、だいたい1万円ぐらい参加費とかかりますが、私は生徒さんとホールの費用を割り、なるたけ生徒さんに金銭的な負担が掛からないようにしています。

参加者が増えれば増えるほど参加費も抑えられます。

今回は3500円でした。

大切なのは人前で弾くことにより、経験を積んでもらうことなので、寂しいかもしれませんが、お花などの装飾、参加賞などはお渡ししていません。

演奏する私

今後の予定

来年からですが、毎年6月に発表会を開き、自分自身の演奏活動として、毎年12月にミニコンサートを開くつもりです。

是非、参加頂けますと嬉しいです。